Just Do It! (やってみなはれ)

練習日誌、読書感想、日々の出来事等々、雑多なテーマで書いてます。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

練習日誌(ラン)

朝にラン。

ここ最近のように遅めのペースで気楽に走るつもりでスタートしました。

しかし、コース途中にある緑地を回っているときに、珍しくそこの常連ランナー(?)さんが話しかけてきてくれたのでした。それ自体は何の問題も無いのですが、その人のペースが結構速く(4分45秒/kmくらい)、彼に合わせて走るのはなかなか大変でした。

色々と楽しく話せたこと自体は楽しかったのですが、このペースでおしゃべりしながら走るのは体力的にほぼ拷問に近く、正直めちゃめちゃキツカッタです。

ただ、好みで言えばここ最近のヌルめの練習よりはこっちの方が好きでして、それはやっぱり自分がMやからなんでしょうか?

【本日の結果】
・総走行距離:11.04km
・平均ペース:4分56秒/km



夕方からジムへ。

1時間ほど、下半身⇒上半身⇒体幹の順に筋トレ。

朝に走ったせいか、いつもは問題なくこなせるレッグプレス(130kg)が今日はなかなか押し上げることができませんでした。なので、下半身用のマシンについてはいつもより2~4kgくらい軽めにして運動しました。

ちなみに今の負荷はこんな感じです。{( )内は1ヶ月前と1ヶ月半前の負荷}

・チェストプレス     50kg(←45kg←40kg)
・バタフライ        60kg(←50kg←45kg)
・ショルダープレス    35kg(←32kg←32kg)
・ラットプルダウン     58kg(←49kg←42kg)
・レッグプレス      130kg(←116kg←102kg)
・レッグエクステンション 65kg(←65kg←58kg)
・腹筋マシン       64kg(←60kg←60kg)(正確なマシン名忘れた)
・背筋マシン       59kg(←55kg←55kg)(上に同じ)

上半身については、肩(ショルダープレス)はいまだに同じ負荷なのですが、バタフライやラットプルダウンなんかは、少しずつですが徐々に重い負荷でできる様になってきて、わりと良い感じです。


筋トレ後、プールへ行って泳いでクールダウン。

個人メドレー100mと各泳法で100mずつ。あとはクロールで、思いっきり流しました。

約20分間で計800m

量的にも質的にも全く練習にならない、完全にストレッチ代わりのスイムでした。


これまで筋トレはスイムとセットでしたが、今日初めてランとセットで行ってみました。どうもこっちの組み合わせの方が良さそうです。

[タグ未指定]
[ 2014/05/17 23:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

練習日誌(スイム)

今日もスイム。(筋トレ付)

筋トレはいつものように1時間、下半身⇒上半身⇒体幹の順に。

ただしメニュー最後になっている腹斜筋を鍛えるマシンは空きがなくてできず。このマシンや腹筋や背筋を鍛えるやつは他の部分を鍛えるマシンに比べると人気があるみたいです。やっぱり沢山の人がお腹周りの肉(脂肪)が気になるからなのかな。ただ、ここを動かしたからってその部分だけが細くなるってことはないと思うのですが・・・。

その後にスイム。

アップは4泳法を各50m。

【プル】
クロール⇒平泳ぎを交互に100mx6本。

【キック】
平泳ぎ   プルブイを挟んで50mx4本とプルブイなしで50mx4本
バタフライ 50mx6本
バタ足   50mx4本

【コンビ】
クロール  100mx3本(2分30秒まわし) タイムは1分15秒⇒1分17秒⇒1分19秒

きつくて2分/本で回すことができませんでした。
タイム的はこんなものかもしれませんが、これを2分回しで最低5本くらいはこなせるようになりたい。

あとは適当に。

約1時間で計2300m泳いで終了。

最近短い距離ばかり泳いでいたからか、どうもスタミナが・・・。今年も7月初旬の大会で100m自由形に出る予定なので、それまでになんとか少しでも筋持久力を向上させたいところです。


NYヤンキースの田中将大投手がサブウェイシリーズでメジャー初完封勝利。

マー君、メジャーに行っても負けないですねぇ。素晴らしい。

それにしても彼の地で投げているマー君の姿、どっちかと言うと軟投(技巧)派みたいに見えてしまうのは自分だけ?しかしそう思わせてしまうところがメジャーのレベルの高さなのかもしれません。

[タグ未指定]
[ 2014/05/15 20:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

練習日誌(ラン)

今日はラン。

前回は途中で休みながらの上、8kmのところで挫折したので、今回はペースはともかく、10kmは行こうと思いながら走りました。

【本日の結果】
総走行距離:10.72km
平均ペース:5分42秒/km


10km以上のノルマクリア&途中で休むことなく走り切れたので満足です。


帰宅後、久しぶりにXbox360用フィットネスソフト『ユアシェイプフィットネス・エボルブ』で、パーソナルトレーニング(約20分)を1回。いつやってもこれは結構キツイ。

ユアシェイプ フィットネス・エボルブユアシェイプ フィットネス・エボルブ
(2010/12/09)
Xbox 360

商品詳細を見る



その後、『DeNA 対 阪神』をTV観戦。

阪神は最下位相手に連敗でした。

しかし開幕前から予想はしていたけれど、今年はめったやたらにバントが多いな、和田阪神。

昨日の試合でチャンスを2回潰した小宮山捕手が早速今日はスタメンから外されてたのも気になったし。これが懲罰的人事でないことを祈ってます。

[タグ未指定]
[ 2012/04/21 19:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

練習日誌(水泳 08/11/14)

今日は火曜日以来中2日でプールへ。

アップ 200m

クロール 100mx10本(持ち時間2分)
体全体が泳ぎ始めからドヨーンとした感じ。なかなか前に進まない。
10本中2本しか1分30秒を切れず。

これで完全にメゲたので、あとは流しって感じで、

ダウン 400m

ダレダレで終了。本日は1600m也。

大会まで、あと1週間余り。大丈夫か?ワシ!(-_-;)

[タグ未指定]
[ 2008/11/14 23:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

自転車旅行最終日

20080816120700
今日は自転車旅行最終日です。
今、石川県と富山県の県境です。土砂降り〓になったので、バス停で雨宿り。
暇なので、アップします。
小降りにならないかな・・・

[タグ未指定]
[ 2008/08/16 12:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


