Just Do It! (やってみなはれ)

練習日誌、読書感想、日々の出来事等々、雑多なテーマで書いてます。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TOEIC結果(2010年7月25日実施分)

先日、7月25日に行われた、TOEICの結果がわかりました。
言いたくないけど言いますね。


リスニング :410 (前回は445)
リーディング:425 (前回は430)
トータル  :835 (前回は875)



40
もダウンしていました。(>_<)

テスト時の感触が決して悪いものでは無かったので、この結果は正直意外でした。特にリスニングいつもより良く理解できていたと思っていただけに・・・。

しかし、「解けたつもりだったが、実は出来ていなかった」という、今回のようなパターンは、つまるところ問題(英語)を本当のところ理解できていたなかったのだと思います。

まだまだ実力不足、努力不足ということなのですね。


・・・実力不足とはいえ、やはりとても悔しいので、懲りずにチャレンジします。(次回は10月31日)

次はもう少し満足できるスコアを取りに行きます!

[タグ未指定]
[ 2010/08/16 21:00 ] 英語 | TB(0) | CM(0)

TOEIC受検

今日はTOEICを受検してきました。

このテストを受けるために、昨夜のプールも今朝のランニングも休みにしたほど、今回はかなり気合を入れて行きました。(準備としての勉強はあまりはかどりませんでしたが・・・)

実は、恥ずかしながら僕は腕時計を持っていません。ですからその代役として、あのガーミンを持っていったのですが、こいつがまたやってくれました。

会場について、鞄から出したら、画面がフリーズしているではありませんか!どこを押しても引いても全く反応してくれません。しかも会場には掛け時計がありません。(普通教室なんかだとありますよねぇ)

結局今回のテストは時計なしのままやり切るしかなくなりました。もう時間配分もクソもありません。とにかく各問題をてっとり早く片付けて行くしかありません。

はっきり言ってこれはかなりスリリングでした。もうやたらと気が逸ってしまい、英文を読んでいても、なんかツルツルと滑るって感じで、頭に入ってくれませんでした。これは本当に厳しかったです。結局最後の2問を残してタイムアップとなってしまいました。(T_T)

次からは、ガーミンだけは決して持っていかないようにしようと心に誓いました。


さて、肝心のテスト後の感想です。

苦手なリスニング。
Part1(写真)とPart2(短文)はいつもよりやや悪いと言った感じでしたが、続くPart3と4については流れてきた英会話がほぼ理解できたので、割と良い出来ではないかと期待しています。この辺りは、最近意識的に聞き流すようにしているCNNや海外ドラマ(もちろん字幕)が貢献してくれたのではないかと思われます。

総合的には、いつもよりはやや良い、のではないでしょうか。

得意のリーディング。
英文読解については、いつもと変わらずと言ったところでした(但し、最後の2問は解けず)が、文法(Part5の語句補充)は良くありませんでした。自分ができなかったからという訳ではないですが、今回のこのPartは結構難しかったのではないでしょうか。

総合的には、いつもと変わらず、と言った感じでした。

スコアは約3~4週間後に分かります。また報告したいと思います。不安6割、期待4割といったところですね。

[タグ未指定]
[ 2010/07/25 16:46 ] 英語 | TB(0) | CM(0)

第154回 TOEICの結果

5月30日に受検したTOEICの結果がでてきました。
(カッコ内は前回3月14日受検時のスコア)

リスニング :445(410)
リーディング:430(395)
トータル  :875(805)

予想していたよりも良い結果で、スコア的には自己ベストタイでした。(*^^)v

今回もTOEIC対策は全くしていませんでしたが、リスニングは時間が許す限りCNNを聞き流していたこと、そしてリーディングは洋書を1冊読み切ったことが、良い結果に繋がったのかもしれません。

今回のスコアの詳しい内容は一週間後くらいに郵送されてくると思いますので、その時にまた報告しようと思います。

次回のテストは7月25日。目標の900に少しでも近づけるように頑張ります。

[タグ未指定]
[ 2010/06/21 22:13 ] 英語 | TB(0) | CM(2)

TOEIC受験&練習日誌(10/05/30)

前回惨敗したTOEIC、今日受けに行きました。

前回惨敗時のブログ

実は、昨日のロングライドの疲れが残っていたので、受けるの止めようかとも思っていました。

しかし、ここ1カ月間は洋書を(たまに)読んだり、CNNを聞き流したりしてはいたので、その程度の準備(と言えるかどうか)でも効果があったのかどうか、ちょっと試してみたいと思い、受けることにしたのでした。

テストを受けた手ごたえとしては、『前回よりも良いだろう』といったところでしょうか。

今回もリスニングテスト中に集中力が途切れることがあったりしたのですが、リーディングを含め、なんとか最後まで回答することができました。(前回は丸々10問空欄で終了でしたから。(-_-;))

しかしまだまだ自分が到達したいと考えている地点は遥か彼方なので、(ぼちぼちと)頑張ります。

約1カ月後に結果が返ってくるので、その時また報告するつもりです。


夕方はプールへ行きました。上半身を動かしたかったからです。

いつものように30分間で1200m。今日は割合と体が水に馴染んでました。

水泳は、ストレッチの代用的なエクササイズになり下がっています。(でもやらないよりはマシですよね?)


しかし、ここ2週間は全く走れていません。足が弱ってしまっているのではないかと心配です。来週こそは走りたいと思っています。

[タグ未指定]
[ 2010/05/30 20:28 ] 英語 | TB(0) | CM(2)

TOEIC申し込み

前回は惨敗だったTOEIC。

悔しいので、5月末実施分の申し込みを今日しました。

少しでもスコア回復できるよう、頑張ります。

[タグ未指定]
[ 2010/04/19 22:27 ] 英語 | TB(0) | CM(2)


