Just Do It! (やってみなはれ)

練習日誌、読書感想、日々の出来事等々、雑多なテーマで書いてます。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

練習日誌(ラン&スイム)

今日は2部錬。

早朝ラン。

少し長い距離を走るつもりで。ペースは体調任せ。

【本日の結果】
・総走行距離:15.32km
・平均ペース:4分51秒/km


調子良かったです。

原因はわかりません。(笑)

特にラスト2kmは4分38秒/kmで走りきれました。


夜はスイム。

ランから十分に時間が経っているので問題ないやろうと思ってましたが、そんなことありませんでした。

アップのあと、バタフライを計500m。

次にクロール(コンビ)100mx5本。ダッシュのつもりでしたが、どれも1分20秒前後と、ダッシュになっていなかったのが悲しかったです。ここまででヘロヘロになってしまいました。

で、あとはグデグデと適当に。

約1時間半で計2500m泳いで終了しました。


阪神は今日も勝ちました。

能見様々です。

[タグ未指定]
[ 2013/06/08 22:00 ] 投資関連 | TB(0) | CM(0)

久しぶりに為替ギャンブルのことなど

今日はランもスイムも休み。

・・・と言うか、実は1日中PC画面を見入っていました。

今週初めに米ドル/円の買いポジ(93.95円)を持っていたのですが、これが毎日ズルズル下がって(円高になって)、今朝の時点で10万円を超える含み損になってしまいました。

それが、今昼の日銀金融政策発表で幸運にも急騰し、一気に含み損から含み益に。

コレ幸いと94.20円あたりでさっさと利益確定(+4万円)したまでは良かったのですが、その後も米ドル/円は上昇。あれよあれよという間に95.50円あたりまで上昇してしまいました。

もしもう少し(ほんの20分くらい)我慢してればあと10万円くらいはかるく稼げたと思うと、マイナスから逃れてプラスで終われた幸運さよりも、感じるのは悔しさばかり。(「逃した魚はなんとやら」な感じ)


で、この悔しさ一杯の気持ちでPC画面を見てみると、日経株価指数(CFD)が想像以上の大幅高になっていました。

さっき逃した利益を少しでも取り戻したい(正確にはこの表現は完全におかしい。そもそも最初からその利益持ってないし)という欲望にかられ、売りのポジションを。

指数は30分くらい上下に小さく揉んでいたのですが、ここであの黒田日銀総裁の会見でアッという間に日経株価指数は再び急騰。自分はまたまた大きな含み損(-15万円くらい)にまみれてしまいました。

なかばヤケクソになって、ひぃひぃ言いながら何度か売り増ししたところ、しばらくして相場も少し落ち着いて、運よく(本当に運が良かったと思う)調整局面に入ったところで泣く泣くロスカット。(-3.5万円)


「逃した大魚」をつかまえたいという馬鹿な考えが、結局は「逃さなかった小魚」までリリースしてしまうという、今まで何回も何回も何回もやってきた愚行をまた繰り返してしまったのでした。

「ホンマ、根っからの阿呆やねんなぁ、ワシ」と、つくづく自分に愛想が尽きた一日でした。

[タグ未指定]
[ 2013/04/04 23:16 ] 投資関連 | TB(0) | CM(0)

練習&トレード日誌

今日もランニング。

昨日は前半での無理がたたって15km手前でリタイアしてしまったので、今日は抑え目に行きました。

【本日の結果】
総走行距離:17・96km
平均ペース:5分17秒/km


序盤は5分30秒/km位で、徐々に5分15秒/kmから5分5秒/kmへ、ペースを上げて行き、最後の3kmは4分50秒/kmくらいで走れました。

これでも疲労度は昨日とは比べるとかなり軽く、やはり序盤に飛ばしてしまうのはNGなのだと良く分かりました。気を付けなければ。

ペース的にも今日のような5分20秒/km前後が、今の僕にとって一番快適に走れるようです。


話変わって。

トレードの事などを少し。

急激な円高から急反落し続けているクロス円為替の円安はマダマダ止まる様子がありません。僕はというと、この大きなチャンスに見事に乗りそびれてしまっています。(先週はFXはほぼ全くノートレード(T_T))

その代わりにCFDでドイツ株式指標(DAX)を買ってお茶を濁しているわけですが、こちらは有難いことに、なんとか順調に進んでくれています。

6962ユーロでの買いでしたが、先週末までに7180位にまで上昇してくれています。当初の目標だった7200も目前です。(思っていたよりも早い上昇でした。)

アメリカ(NY)株式市場の回復度合いも順調で、この調子でいけば年初来高値(終値ベース)を更新するのは時間の問題でしょう。それに伴い欧州株式も上昇してくれると思いますので、僕ももうしばらく保持していようと考えています。(ただ、持ちロットが小さいのでそれほど大きな利益は出ないのが残念ですが・・・)


話は為替に戻りますが、来週は欧州で金利政策の発表があるので、そこで流れが変わるかもしれません。個人的に一番注目しているのが、ユーロ/ドルの通貨ペアでして(売りたくて仕方が無いのをずっと我慢しています)、今度こそ乗り遅れないように、そしてこれがより重要なのですが、乗り間違えないように注意していきたいと思います。

株価の急落からの上昇も頭打ちになりそうなので、早く為替に戻りたいと考えている今日この頃です。

[タグ未指定]
[ 2011/04/03 20:11 ] 投資関連 | TB(0) | CM(0)

トレーディングのこと

先週末の日米欧協調介入により、あの超円高状態から脱した為替市場。

しかし、あまりにもあっさりと戻ってしまった現在、今のレベルが売るべきなのか買うべきなのか、僕にはさっぱり分かりません。

ただ、何もしなければ飯を食っていけませんので、従来の数分の一程度の極少ロット(超低レバ)でチマチマと日銭を稼ごうとしています。上手くいったりいかなかったりと一進一退な感じで、とてももどかしいです。

あっさりと暴落以前の水準近辺に戻った為替に比べると、世界各国の株式市場の戻りが鈍いので、できればこちらに一時的にシフトしたいと思っています。

先日書いたように、CFDでアメリカのNYダウ、ドイツのDAXなどのメジャーな株価指数でトレードしようと考えています・・・って言うか、実はもうドイツのDAXでやってみました。(^_^;)

極少ロット&いつどの時点でエントリーして良いのか分からなかったので、もう「えいやっ」って感じでエントリー。

ビギナーズラック以外の何物でもないのですが、利益を得ることができました。(調子に乗って、その後でオーストラリアの株価指数でやってみたら、あっさり-5万円位になった。(-_-;))


世界ではリビアや他の中東地域での紛争というような火種を抱えてはいるのですが、先週暴落した各国の株価は、現時点ではまだ幾ばくかの上昇余地があるのではと(勝手に)思っています。

暫くは為替(FX)とこの株価指数(CFD)の2本立てで、小銭を稼いで行ければと、皮算用しています。

[タグ未指定]
[ 2011/03/22 21:09 ] 投資関連 | TB(0) | CM(2)

外国為替市場、大変なことになってますね・・・

荒れ狂っている各国株式市場同様、外国為替市場も大変なことになっています。

米ドル/円は、一時的とは言え、とうとう76円台という途方もないレベルに達してしまいました。

僕の方はというと、月曜日の朝一番にロスカットでの処分をして以来、亀のようにひたすら首をすくめ、嵐が過ぎ去るのを待っている状態です。

今回のような状況で上手く立ち回れるような力は、僕にはありません。(数年前のリーマンショックや昨年のユーロ危機の時も、見事に持って行かれてます。)


そこで、このフリーズ期間を利用して、資金を従来の「くりっく365」から別の口座(CFD)へと全て移動させました。理由は2つ。

1)ここ最近の成績では取引手数料を支払い、薄い利益を更に削るのが辛い
2)CFDにトライしてみたい

ということです。

以前に書きましたが、CFDとは「差金決済取引」のことで、そこではFXで扱っている外国為替だけでなく、世界各国の株式(株価指数)や債券、原油や金などの商品まで、幅広く取り扱われています。

今後も外国為替がメインになるとは思いますが、その以外にも何か自分に合ったものがあれば採用したいなと思っています。とりあえずは、NYダウや日経225などの株価指数なんかどうかな、と考えています。

このCFDについては、去年口座開設する前に勉強のために読んだ本を、また読み返したりしています。(泥縄)

CFDサヤ取り入門 (現代の錬金術師シリーズ)CFDサヤ取り入門 (現代の錬金術師シリーズ)
(2010/01/19)
元信光人

商品詳細を見る


三空式CFD 稼ぐ法則!三空式CFD 稼ぐ法則!
(2010/02/02)
三空

商品詳細を見る

[タグ未指定]
[ 2011/03/17 21:59 ] 投資関連 | TB(0) | CM(0)


