Just Do It! (やってみなはれ)

練習日誌、読書感想、日々の出来事等々、雑多なテーマで書いてます。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

練習日誌(ラン)

今日もラン。

朝5時半頃にスタート。

ノルマは8kmで目標は12km。ペースは昨日ほど抑えませんが、あくまでも距離重視で走りました。

【本日の結果】
・総走行距離:12.79km
・平均ペース:5分04秒/km


気温は24℃くらいと低めでしたが湿度がとても高かった(95%くらい?)ので、それほど走りやすいとは思えませんでした。

距離は目標を達成できたので満足。

ペースもそれなりだったので良しとしたいところ。

ラスト3kmは結構ヘロヘロになってしまったので、どのくらいパフォーマンスが落ちているのか確認してみました。、

ラスト3km平均で5分02秒/km。

その前の区間より10秒/km以上は落ちているという感覚で走っていたので、ちょっと驚きました。

これは、ヘロヘロになったにも関わらず頑張れた、というよりはむしろ、体力的には余裕が残っていたにも関わらず気持ちが負けてしまったという心理的な弱さが出たのだと考えた方がよいかと。

ランについては高いモチベーションを持ち続けることが難しい(来シーズン、ハーフ、フルともにレースに参加する予定がない)現状、仕方ない面もありますが、できればもう少し気持ちを強く持ちたいところではあります。



話し変わって。

先日Xcom Enemy Withinをコンプリートしたので、同じようなタイプ(つまりファイアーエンブレムのようなターンベース・シム)のゲームがないか探したところ、STEAMでSilent Storm(英語版)が75%オフの2.49ドル(269円)で売っていたので購入。

このゲームはかなり2004年製とかなり古いもので、当然グラフィックも今のものに比べくもありません。

内容は、第二次世界大戦時の主要国(米英露の連合国と日独伊の枢軸国)の1小隊を率いて各地を転戦して行くというもので、Xcomよりも更にRPG的要素が強そう。

まだチュートリアルが終わって最初のバトルをした程度ですが、思いのほか楽しいです。
silent storm01

シミュレーションゲームという性質上、ある程度まとまった量のテキスト(もちろん英語)を何度も読まされます。

ただこの点は「ゲームをしながら英語の勉強もしている」という言い訳ができて、自分的には気に入っています。(あと、テキスト読んでるとすぐに疲れるので長時間プレイできない点もね)

silent storm02
まあ、テキストと言ってもこの程度のものなんですけど。


これがたったの270円とは、お買い得だったと思います。

[タグ未指定]
[ 2014/08/13 21:29 ] やるスポーツ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


