Just Do It! (やってみなはれ)

練習日誌、読書感想、日々の出来事等々、雑多なテーマで書いてます。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

練習日誌(ラン)

今日はラン。

あまり走る気が起きなかったので、ペースは気にせずにとにかく8kmだけはこなそうと思って、嫌々スタート。(まあ、嫌々走り出してもよほどの事が無い限りは走っているうちにムキになってくるのが分かっていたので、こんな時はとにかく始めれば「勝ち」みたいなものなのです。)

今日はちょっと蒸し暑く、走りにくかったです。

走り終わって距離やペースを確認すると、距離が8.4kmでタイムは42分20秒。

ペースにすると5分02秒/km。

「えっ?」って思いました。

確かに若干スローペースで始めたし、走っていてもスピード感がなかっです。しかし、これまでの経験(体感)上、今回のランの感覚では5分/kmを割る事はまず無いやろうというのが正直な感想でしたから。

なので、家に帰ってから今日走ったコースの正確な距離を『ルートラボ(地図上にルート設定すると距離が自動的に算出されるという優れもの)』というサイトで確認してみました。

その結果、距離は8.7kmでした。

で、この距離(8.7kkm)とタイム42分20秒からペースを計算すると4分51秒/km。まあ体感的にもこのくらいじゃなかったかなって思ったので、これを「正」にしたいと思います。

【本日の結果】
・総走行距離:8.7km
・総走行時間:42分20秒
・平均ペース:4分51秒/km


今使用しているスポーツウォッチでの走行距離は「ピッチ数」と「歩幅」から算出されるもので、これはつまり「初めにペース設定ありき」ということ。都度ペースの変化に注目している自分にはかなり使い勝手が悪いです。

距離、所要時間、ペースの全てを自動計測してくれていたNike+ Sportsbandがとても恋しいです。(正確かどうかはまた別問題ですけど)

[タグ未指定]
[ 2014/09/16 21:29 ] やるスポーツ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


