Just Do It! (やってみなはれ)

練習日誌、読書感想、日々の出来事等々、雑多なテーマで書いてます。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

練習日誌(ラン)

今日はラン。

前回から1週間もあいてしまうと、不思議と走りたいという気持ちが無くなってしまってました。これが2、3日くらいの間隔だと「走らんとアカンなぁ」とか「走りたいなぁ」とか結構ポジティブな気持ちでいられることが多いのですが・・・。

とは言え、このままサボってしまうとズルズルいってしまうので、目標を緩め設定、自分に甘くしてあげて、とにかく走り出す事に。

ノルマは8kmで、可能であれば12km以上。ペースは体調まかせでした。

実際に走り出すと、気分は重かったですが、さすがに1週間も足を休めていただけのことはあって足は軽く感じました。

ある意味一番しんどいスタート直後の1kmを少し緩めにやり過ごし、3km、5kmと走るうちに、いつものような感覚になっていってくれたので、あまり追い込まないようにだけ気をつけて(って言っても実際そんなしんどいことは出来なかったと思うけど)、行けるところまで行きました。

【本日の結果】
・総走行距離:13.9km
・総走行時間:1時間3分7秒
・平均ペース:4分49秒/km


思っていたよりしっかり走れてました。また、信号運の悪さ(?)で殆ど休憩できず10kmくらいの距離をノンストップで走る羽目に陥りましたが、なんとか走り切れたことは嬉しい誤算。こんなに長い距離をノンストップっていうのは1年ぶりくらいかと。


さて、今シーズンはハーフ、フルともに大会に参加しないでおこうかとも思っていたのですが、ただただ練習しているだけというのもツマラナイかなと思い、1本だけでも出てみようかと思い直しました。

で、2月1日の京都木津川マラソン(フル)にエントリー。

去年まではそれこそ1ヶ月に1回くらいは自転車で走っていたので、この大会のコースにはウンザリするくらい馴染みがあります。ただ、去年の落車以降、全く自転車に乗らなくなってしまったので、もう随分このコースを見ていません。せっかくなので久しぶりにあの『ウンザリ』するくらい馴染みの道をまた走ってみたいなと思い、この大会に決めた次第。自宅から電車1本でOKというアクセスの良さも素晴らしいしね。

せっかく走るのですから、なんとか4時間を切って走りたいと思っています。(雨や雪が降ったら棄権するけど)

大会まであと約4ヶ月。

頑張ろう。

[タグ未指定]
[ 2014/10/04 20:45 ] やるスポーツ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


