Just Do It! (やってみなはれ)

練習日誌、読書感想、日々の出来事等々、雑多なテーマで書いてます。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

練習日誌(ラン&スイム)

今日は平日としては珍しく2部練。

今日のランの目的は、練習日の間隔が開き過ぎないようにするためなので、「とりあえず走っとく」に。

もちろん気合を入れて走れればその方が良いのですが、いつもいつも頑張ろうとすると絶対に続かないので。とりあえず走っとけば少なくとも脚力は弱まらないしね。

【本日の結果】
・総走行距離:6.2km
・平均ペース:4分52秒/km



次のスイムはいつもどおりの内容。

背泳ぎが中心。

【背泳ぎ】  プル 50mx10本、  コンビ 50mx12本

【バタフライ】 コンビ 100mx1本、 75mx1本、 50mx2本、 25mx9本

【平泳ぎ】 コンビ 50mx6本、 100mx3本

あとは適当に、約2時間で計3000m泳いで終了。

距離はそれなりですが、ダッシュ系のメニュー無しだったので負荷はそれほどでもなかったと思います。



最近、また思い出したように米ドラマ『フレンズ』(DVD)をちょこちょこ観ています。

英語のリスニング力向上のためなので「言語:英語、 字幕:英語」にして、セリフを聴きながら字幕を追いかけているという感じで、セリフに全くついていけない時や字幕の意味があまりにも分からない時には巻き戻して何度も見るということをやっています。

以前、何かの本で、この方法がリスニング力向上にとても役立つと書いてあったので試しているのですが、実際に向上している感じは・・・・・全くしないんだよねぇ、これが。

タイム短縮という明確な形で教えてくれる水泳やランニングなどと違って、外国語って向上の度合いが本当に分かりにくくて困ったもんであります。

まあ、飽きるまで(前回は2ヶ月くらいで飽きた)は続けてみよう。

friends2.jpg
(これで4、5回目くらいやと思うけど、意外と飽きないのが不思議)

[タグ未指定]
[ 2014/10/23 21:52 ] やるスポーツ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


