Just Do It! (やってみなはれ)

練習日誌、読書感想、日々の出来事等々、雑多なテーマで書いてます。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

海道をゆく(つもり) その1

しまなみ海道でサイクリング・・・というイベントを考えています。

しまなみ海道とは、広島県尾道市から始まり、向島~因島~生口島~大三島~伯方島~大島と島伝いに橋を渡って四国の愛媛県今治市を終点とする全長約80kmの海の道です。

日本で初めての海峡を横断する自転車道で、TV等でもよく取り上げられているので、かなり有名だと思います。

024b[1]          g002[1]

しまなみ海道観光MAPより←HPへジャンプします。

この超有名な海の道を、僕が今通っているスイミングスクールの方々を誘って、一緒に自転車旅行をしようかというものです。

出発日、日程や参加人数等々、まだ何も決まっていませんが、これから具体的に詰めていくつもりです。多くの方に参加していただけたらきっと盛り上がるでしょうし、少人数になったらなったで、それはそれで楽しいものになると思っています。

おそらくサイクリング未経験者ばかりになると思いますので、できるだけ無理のない、「自転車旅行って楽しい」と感じてもらえるようなものにできればと思っています。

今のところ考えついたのは、下の4点くらいです。

①出発点は尾道市、終点が今治市。(大阪出発という点から逆ルートは時間的に難しい)
②自転車は全員尾道市でレンタル。(返却は今治市での乗り捨て)
③走行距離が80km以上あるので、日帰り旅行は難しい。(おそらく一泊二日)
④実施時期は春~初夏(梅雨入り前迄)。できればゴールデンウィークは避ける。

多くの方が参加してくれたらいいなぁ」と願いながら、これからプランを練っていきたいと思います。

まずはいろいろな方から意見やアドバイスを聞く必要があります。
勿論希望を全部盛り込むことは不可能ですが、独りよがりなプランにすることだけは避けなきゃなりません。

実現に向けて頑張ってみます。(^_^)/

ブログランキング参加しています。
応援よろしくお願いします。<(_ _)>
  ↓ ↓ ↓ ↓

b_04.gif

[タグ未指定]
[ 2008/02/10 11:55 ] やるスポーツ | TB(1) | CM(4)
美しい風景ですね♪
こんな綺麗なところをみんなでサイクリングしたら気持ちいいでしょうね~v-353
e-235が待ち遠しいですね!
[ 2008/02/11 10:34 ] [ 編集 ]
せめだるまさん、コメント有難うございます。
はい。きっと気持ち良いと思いますよ。v-218

もう少し暖かくなってきたらまた家の近辺を自転車で(不審者と思われない様に注意しながら)ウロウロしたいです。(~_~;)

自転車って、町の大きさや雰囲気、あと心地よい風を直に感じることができる・・・旅行には丁度良い手段だと思っています。
[ 2008/02/11 19:09 ] [ 編集 ]
気持ち良いですよ
こんばんは足跡から来ました。
私は尾道駅から大三島まで歩き、そこから自転車で今治まで行ったことがあります。一泊二日の旅でした。自転車なら1日でも大丈夫ですが、せっかくですから、ゆっくりしていってください。
[ 2008/02/11 23:11 ] [ 編集 ]
コメント有難うございます!
さんばさん、はじめまして。

経験した方からコメントいただけるなんて、嬉しいです。
尾道から大三島まで歩いて行かれたんですか!すごいですねぇ。

仰っているように頑張れば一日で行けるのかもしれませんが、折角だから、無理のないスケジュールを組もうかと思って書きました。
(もっとも書いた日程は今後変更される可能性も十分にあります。)

でも、自転車なら1日で行けるよというコメントを、経験者から聞けると心強いです。有難うございました。<(_ _)>
[ 2008/02/12 20:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
しまなみ レンタサイクル・バイク、ツーリング
瀬戸内しまなみ海道沿線ではレンタサイクルを運営しています。各地区に設置された14ヶ所のレンタサイクルターミナルであれば借りることも乗捨てる事も自由なシステムになっています。 また、今治地方観光協会では、観光客向けのレンタサイクルを今治地方観光旅館ホテル
[2008/02/11 10:39] 今治バリバリリンク集


