Just Do It! (やってみなはれ)

練習日誌、読書感想、日々の出来事等々、雑多なテーマで書いてます。

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練習日誌(ラン)

今日もラン。

これまで日曜日はランとスイムの2部練が普通だったのですが、これから来年の1月末までは、ランを中心にして、余裕がある時のみスイムをしようと思っています。2月初めにある木津川マラソンに備えるためです。

昨日久しぶりに2時間以上走ったので、今日はもう少し短め(最低10km)にして、ペースも体調に任せていこうと考えました。

【本日の結果】
・総走行距離:15.3km
・総走行時間:1時間15分36秒
・平均ペース:4分56秒/km



スタート時から体がとても重く、いかにも昨日の疲労が残っているという感じでした。

いつもなら3~5kmも走ればペースが自然と上がってくるのですが、今日は5km過ぎても全然駄目。

「今日はこのまま行かなアカンのかな?面倒くさいなぁ・・」なんて半分諦めながら走っていましたが、10km手前からなぜか調子が出てきてペースも上がってくれて、最後は気持ちよく走り終える事ができました。

しかし、調子が上がる(と言うか正確には「いつも通りになる」)のに10kmもかかることってあるんですねぇ。


話し変わって。

これまで全く言語的に理解できなかった韓国のドラマですが、ようやく最近、ほんの一部だけなのですが分かるようになってきた気が・・・。

「会話が理解できる」などと言うレベルはまだまだ遥か彼方なのですが、ささやかでも進歩を実感できるということは嬉しいものですね。

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[ 2014/11/16 17:08 ] やるスポーツ | TB(0) | CM(2)

練習日誌(2日分)

昨日(金)はスイム。

背泳ぎ(プル 計500m+コンビ計500m)と平泳ぎ(キック 計300m+コンビ計600m)がメイン。

平泳ぎのキックはまたまた50mで1分を切ることが出来ず。何も考えずにやっている訳ではないのですが、どうも良い方向に向かってはいないようで・・・・。

約1時間40分で計3000mでした。


今日はラン。

少し長い距離を走ってみたかったので、ペース犠牲・距離優先で走ることにしました。

とりあえず15kmを余裕を持って(走っていて息があまり上らない程度の負荷を目安に)走り、以降はそのペースを維持しつつ行けるところまでという感じでした。

【本日の結果】
・総走行距離:25.7km
・総走行時間:2時間10分05秒
・平均ペース:5分03秒/km


20km越えたあたりからさすがに「息があまり上がらない」なんていう余裕は無くなってしまいましたが、なんとか持ちこたえて25kmに達する事ができました。走行時間も1年ぶりくらいに2時間以上を超えれましたし良かった良かった。


また、ペースは5分/kmちょっとと、思っていた以上に速いペースでした。走っている時はもっと遅い5分15~20秒/kmくらいのペースだと思っていました。

体感が間違っているとすれば嬉しい誤算なのですが、これはどうも時計のセッティングに問題があったんじゃないかと疑ってしまいます。

距離がはっきりと分かっているような場所で、時計をもう一回ちゃんと設定し直すべきなんやろうなぁ。(面倒くさいけど)


ともあれ、久しぶりに長い時間走ったので疲れました。

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[ 2014/11/15 17:12 ] やるスポーツ | TB(0) | CM(0)

練習日誌(ラン&スイム)

今日は平日としては珍しい2部練を。

早朝にラン。寒かった。

短い距離をできるだけ速いペースでいこうと思いました。

【本日の結果】
・総走行距離:6.0km
・総走行時間:27分53秒
・平均ペース:4分38秒/km


たった6kmだったのでもう少し速く走れるんじゃないかと少し期待してたのですがダメでした。これが精一杯。


数時間休憩後、スイム。

距離も負荷も少し抑えめにしようと思いました。

メニュー的にはいつもとほぼ同じものの短縮版といった感じでした。

・背泳ぎ   計800m(プル 50mx6本、 コンビ 50mx10本)
・平泳ぎ   計500m(コンビ 50mx10本)
・バタフライ 計400m(コンビ 100mx1本、 25mx12本)

あとはこれまたいつもどおりクロールで距離稼ぎ。

約1時間30分で計2500m泳いで終了。


今日も内容的にはどちらかと言えば水泳重視という感じになってしまいましたが、今後はもう少しランに力を入れて行きたいところです。

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[ 2014/11/13 21:04 ] やるスポーツ | TB(0) | CM(0)

練習日誌(スイム)

今日はスイム。

いつものように背泳ぎ(プル 50mx10本、 コンビ 50mx10本)と平泳ぎ(50mx12本)がメイン。

ちなみにコンビのタイムは背泳ぎが48秒前後で、平泳ぎが52秒前後と、あまり進歩してません。


そして、しばらくの間コースを独占できたのでバタフライを計500m。 内訳は100mx1本、50mx6本、25mx4本と珍しく50mを多めにしてみましたが、やっぱり25mを沢山泳ぐよりもこっちの方がだいぶ疲れます。

あとはクロールで距離稼ぎ。

今日もコースがずっと空いていたのですが、一昨日調子に乗って泳ぎ過ぎたので、それに懲りて今日は早々に切り上げました。

約1時間45分で計3000mでした。

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[ 2014/11/12 21:42 ] やるスポーツ | TB(0) | CM(0)

読了本No.37『口が覚える韓国語』 (+練習日誌)

今日はラン。

ノルマは10km、できればそれ以上の距離をペースは体調任せ(5分/km以内)で。

【本日の結果】
・総走行距離:15.3km
・総走行時間:1時間12分
・平均ペース:4分42秒/km


13km過ぎたあたりで疲れのせいだと思いますが、いきなり腰がガクッと落ちるような感覚が来て、そのあと走り続けるのに難儀しました。このガクッと来る感覚は久しぶり。

今回は先週末に20km走った時よりもキツかったです。ペースがキロ18秒も早かったので、まあ当たり前と言えばそうなんですが・・・。

しんどかったですが、ペースも結構良くて距離も15km走れたので満足です。


書名:口が覚える韓国語
著者:李美江


CD2枚付 口が覚える韓国語 スピーキング体得トレーニングCD2枚付 口が覚える韓国語 スピーキング体得トレーニング
(2010/12/20)
李 美江

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【感想】
韓国語の暗唱例文集です。中学や高校で嫌々やらされていた英文暗唱集みたいなものだと思ってもらえばよいです。

60のテーマ別に各10文が収められているので計600文を付属のCDも利用しながらひたすら覚えるように努めます。

同類のものとしては、以前紹介した『口を鍛える韓国語作文 (中級編)』がありますが、本書の方がカバーする表現の範囲が広く(というもの『口を鍛える・・・』の3分冊に対し本書は1冊だけという点から考えれば当然なのですが)、その代わり文法的な解説は殆どありません。そういう意味から言えばやや中級よりの初級向けと言えるかもしれません。

アマゾンのレビューではフォントが読みにくいということでしたが、自分はそれほどでもないと思いましたし、慣れてしまえばそれこそ全く気にならないんじゃないかと。


今日でやっと2回り終わったところ(3週間もかかった)。あと1週間かけてもう2回くらい繰り返せればと思っています。(図書館から借りたので期限が4週間なので。) ただこの程度の繰り返しでは到底暗記できていないはずなので、しばらく経ってまた忘れた頃に借りてきて再度繰り返そうかな、なんて考えています。

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[ 2014/11/11 21:47 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

練習日誌(スイム)

今日はスイム。

昨日は全く運動しなかったので体は元気でした。

アップ400mのあと、ルーティンの背泳ぎ(プル 50mx10本、 コンビ 50mx10本)と平泳ぎ(コンビ 50mx10本)。

バタフライは計400m(25mx6本、 50mx3本、100mx1本)。

あとはクロールメインで適当に泳いで・・・・。

3000mに達したところで一旦終わろうと思ったのですが、珍しく1コースを独占できていたので勿体無くなり、その後もダラダラと泳いでしまいました。

4000m泳いだあたりでやっと他の人がコースに入ってきたので、そこからダウンをしてようやく終了。

結局、約2時間15分間で計4500m。今までで最長の距離となりました。

ずっと6~8割程度の負荷で泳いでいたので、練習直後は思ったほど疲れを感じず、そのことにちょっと驚きましたが、帰宅してしばらくしてからドッと疲れが出てきて、何もする気が起きませんでした。

「過ぎたるはナンチャラカンチャラ」ってやつですね。

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[ 2014/11/10 21:11 ] やるスポーツ | TB(0) | CM(0)


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